上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何気にご好評頂いている。『グルメシリーズ』ですが、ボクは毎食『外食』なのでネタはたまる一方です。笑

そんななかから厳選してお知らせして行きますのでこれからもお楽しみに!


今回のお店は【SLAP SPEED】から少し離れまして、僕の実家の近所(!)、

平戸桜木線(県道218)沿い、Y高(横浜市立商業高校)並びにある

『めし処 やおや』さんをご紹介。(またまた携帯画像ですみません。。 汗)
『めし処 やおや』さん


桜木町方面から『平戸桜木線』を南下していくと、
『日の出町』、『黄金町』、『南太田』、『井土ヶ谷』、『弘明寺』と
『京急』沿線をしばらく走るのですが、

『南太田』と『井土ヶ谷』の間辺りに、以前は高校野球で有名な『Y高(横浜商業高校)』が在ります。

またそのすぐ並びに『家系ラーメン』の『六角家』さんがあり、その隣に位置します。

そういえば何年も前は『横浜でラーメンと言えば、家系ラーメン』とか言われてたなぁ・・・。
ちなみにボクはこの『六角家』さん、割と好きです。笑

普段からあまりラーメンを食べる習慣が無くて、『米』物をチョイスしてしまうのですが、たまに食いたくなって、行ってみようと思い足を向けました。

すると隣に『定食屋』の幟がはためいていて、
とても気になってお店の外に張ってある『お品書き店』をみてみるとメニューも結構色々あってしかもお安い! 笑

「これは入ってみるか」と内に入るとこんな感じ↓
『めし処 やおや』さん店内 


メニューの中で一際ボクの興味を惹いたものをお願いしました。


『スケソウダラ定食』
『やおや』スケソウダラ定食


因みにご飯とお味噌汁はおかわり自由だそうです。 (モチロンおかわりしましたよ! そりゃ!笑)

お味の方は『ホッと息のつける家庭(オフクロの)の味』!

ホッと息つきました。 涙

そもそも『何でスケソウダラ定食にしたの?』と言うと、

『銀ダラ』とかは見た事もあるし、姿も知っているのですが、

『スケソウダラ』はちょっと見たことありません。。

お店のお母さんから色々お話を聞かせて頂きました。

戦後、

日本中が食糧難だった頃、市場には『スケソウダラ~トン入荷!』とか貼り出されて、北の海で取れた『スケソウダラ』にその頃の方達(我々のご先達)にとって貴重な蛋白源の一つだったらしいです。

しかし油が少なく味が劣る為、『今日もまた「すけそうさん」かよ』とか言っていたそうな。。。


現在では主に『蒲鉾』など、『魚肉加工魚』として有名ですね。

因みに漢字で書くと『助惣鱈』と書きます。

『鱈子』母魚でもあります。


そんなこんなで『ちょっと試しに入ってみよう』だったのが、とても良いお店の発見になって嬉しかったのと、『また来たいなぁ・・・。』と思わせてくれるお母さんのお人柄がとても良かったです。 涙

もう一つ、
営業時間がボクには嬉しい設定でした。 笑

これを読んで下さったアナタ!

是非一度行ってみて下さい。 きっと『ホッと』しますよ。 笑顔



『めし処 やおや』さん
平戸桜木線、Y高並び
11:00~16:00 21:00~24:00
月曜定休

Secret

TrackBackURL
→http://slapspeed.blog78.fc2.com/tb.php/35-ba660746
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。