2009.09.27 花火??
秋刀魚の美味しい季節で、サンマブームが勝手に到来しているワタクシSS店長ですがミナサマ秋刀魚はお好きですか? 笑

思い返せば、子供の頃は【魚】自体好きでもなかったのですが、年食うと味覚が変わるんですね!苦笑

ワタクシの場合は【日本酒】を好きになった頃から【魚】が旨いと思うようになったかなと思います。

秋の味覚を堪能できるのって嬉しいですね!

で、話変わって、さっき山下公園の方辺りから《ドン!》《ドン!!》と『砲声』のような音が聞こえたもんですから、「こんな時期に花火??」と。

割と音が近かったので「見えるかな~」なんて思って見に行ってみましたが、
見えませんでした。。苦笑

今日は元某BANDのドラムだった方がお店にいらしてお会いするのも本当に久しぶりだったのですがご本人も未だ小さいお子さんも元気そうでなんだかワタクシまで幸せな気持ちになりました。笑
レッドウィングのエンジニア・ブーツのソールリペアを頼まれていたのですが、忙しくて出来上がってからなかなか取りに来られなかったのを取りに来られたのでした。

かなり長いことお預かりしていたので、きっと『ブーツが一足増えた』気分だったのでは。。

そんな日曜日の《徒然日記》でした 笑

だいぶ夜が涼しくなってきましたから、体調崩さないようにお気を付けを。。


SS店長


LET IT ROCK ADD¥0!!
こんにちは、
朝晩気温の差が激しいですがミナサマ如何お過ごしですか?

今日も日差しがとても強くて、日に当たっていると【じりじり】としてましたが、日陰に入ると風が気持ちよくて、いよいよ《秋本番》といった感じですね!

さて、
タイトルの件ですけど、
そうなんです。

あす【LET IT ROCK】エントリー¥0です!

もっと身近にR&R、ロカビリー等を楽しんで貰えたらと思いから。

今回バンドのライブは無いのですがR&Rの流れる中で楽しいひと時を過ごして頂けたらと思っております。

また、ご希望があればJIVEの踊り方などお教えします!(お気軽に言って下さい!笑)



明日、会場でお待ちしてます!


SS店長

【HAMATOLA!】BRANDから新作の発表です。

Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》¥15,540(税抜き¥14,800)
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
昨年発表したモデルはEarly50'sモデルで1950年代前半のモデルでしたが、今回のものはさらに遡って1940年代前半をイメージして作られています。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
背中に入るステンシルプリントもEarly40'S Modelでは字体がよりクラシックなものになっています。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
プリント製法は実際に一枚一枚手作業によるもので、一枚一枚微妙に表情が違います。
【HAMATOLA!】はステンシルの作品が多いですがその部分は《実際に手作業で》に拘っていますね。
最近ちまたには《ステンシル風プリント》の物が多いですが(殆ど)
手間もコストもかかる《手作業》に拘る事で、《本物》としての風格を醸し出しています。

↓胸に入る《囚人番号》は一枚一枚異なる番号になっています。(選べません)
これも本来当然ですが《同じ番号の囚人は二人居ない》からの拘りです。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
しかし、前作の【Early50's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》】をお持ちのお客様はそれと同じ番号での別注を製作できます!(2週間ほどかかります)
ご注文時にお申し出下さい。

↓襟はチンストラップが付いた物となってよりVINTAGE感のあるものになっています。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
襟を開いたところ。
襟を開いたときの感じが非常に良く出来ています!
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
袖の後ろ側もこの時代のWORK SHIRTSのディテールを良く再現しています。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
前合わせは二枚返し仕立てとVINTAGEのディテール。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
サイドシームにはマチが付いています。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
トリプルステッチと猫目ボタンのカフス部分。
巻くって着てもOK!です。
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》

【HAMATOLA!】
Early40's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》
¥15,540(税抜き¥14,800)
素材=Vintage Shambray Cotton 100%

サイズ
着丈 身幅 袖丈
S 73cm 50cm 61cm
M 76cm 53cm 62cm
L 79cm 56cm 63cm
XL 81cm 59cm 64cm

【SLAP SPEED ONLINE STORE】 ←リンク
2009.09.14 BOOTS REPAIR
最近は以前にも増してBOOTSのREPAIRのご注文のを沢山頂いています。

もともと永く使える物が好きで、そういう物に愛着を持ってしまう癖があるところから【SLAP SPEED】は《手入れ》や《RIPAIR》に力を入れてきたので嬉しい限りです!

余談ですが、【SLAP SPEED】が開店時、一番最初に契約を結んだのは《REPAIR屋さん》でした。。一応、《服屋》なんですがね。。。

REPAIR

↑この写真のブーツは今は絶版になった【CHIPPEWA】の6″BOOTSです。
10年以上前のモデルです。

ただいまREPAIR中で、純正のVIBRAM CRISTY SOLEからBLACKの同じCRISTYにカスタムしてます。

出来上がりが楽しみです!



愛着を持って一つの物を永く使える事って、なんか幸せじゃないですか?(ちょっとクサイケド…。)

いつでもご相談下さいませ。


では!また。


SS店長

PS
良かったら下の《拍手》ボタンを『ポチッとナ』して頂けると嬉しいっス!ヨロシク!
2009.09.13 ただいま
金曜、土曜とお休みいただきました。

義姉の結婚式で那須まで行ってきたのですが、とても素敵な結婚式で、ホント、心を洗われました。

今日は【SLAP SPEED】の所在地、わが町【よしだまち】の写真を数点。
よしだまち

フォトグラファーのコダマダ イスケさんのロケに同行して自分で撮ってみました。

よしだまち

古くからある建物が多く残っている所(【SLAP SPEED】の建物も50年以上前のヴィンテージ。)で、やはり気付くとそういう物ばかり撮ってしまいます。

よしだまち

カメラをいじり始めたのが【SLAP SPEED】勤務を始めた後だったのでなかなか撮影ウォーキングに行けなかったので、すごく短い時間だったけど、楽しかった!笑

最近は一眼のほかにコンデジでの撮影も色々試してみてるんだけど、同じ《カメラ》でも車で言うと《マニュアル車》と《AT車》くらい違うのでそれぞれ楽しいです。

昼間の【よしだまち】は結構被写体向きのものが多くあるので、カメラ好きな人は是非遊びにいらして欲しいですね!

それで、良かったら映した写真を見せてもらいたいです。(ワタクシの勉強になるので 笑)

では!


SS店長

まずお知らせ。
《明日、明後日は親族の慶事のため臨時休業いたします。》です。
宜しくお願いいたします。

で、タイトルの新作です。

製品があがってきたらちゃんと写真入でご紹介しますが、
【HAMATOLA!】からの新作で昨年リリースしてあっという間にSOLD OUTになってしまった(数を作っていなかったのもあるんだけどね)Early50's PRISONERS UNIFORM《FOLSOM PRISON》をリニューアルして発表します。

前回のがEarly50'sだったのに対して今回のは40'Sモデルになるので《リニューアル》だけど、《より古い仕様》になっています。(リニューアルって言葉のニュアンスと逆な感じでしょう?苦笑)

作りやディテールはよりヴィンテージ感のあるものになっているのでご期待下さい。


では!

また!



SS店長
今日は更新連投です!

昨日に引き続いて【Dapper's】のこの秋の新作のご紹介。

LOT760 TRIPLE PLEATED STRIPE SHIRTS¥16,800(税抜き¥16,000)
LOT760 TRIPLE PLEATED STRIPE SHIRTS
デザインベースは1920'S~30'Sのワークシャツのデザインをアレンジ。
LOT760 TRIPLE PLEATED STRIPE SHIRTS

胸のポケットに3本のプリーツが入っているところがポイント!
LOT760 TRIPLE PLEATED STRIPE SHIRTS
このモデル名の由来の部分ですね!
CHIN STRAP
襟には《チンストラップ》を備えて《ヴィンテージ感》を醸し出しています。
OPEN
個人的には襟を開いて着た時の感じが好きですが、閉じて着た感じも大人っぽくなってカッコいいです。


バックスタイルは肩部分のタックの入り方がとても凝っています!
この辺りも【Dapper's】の18番ってとこですね!
肩部分のタック
袖口のディテールもヴィンテージディテールで現代では珍しくデザインのポイントになっています。
ボタンを開けて着た時に開きが小さいので綺麗にまとまります。
カフス

身頃も気持ち長めに作ってあって、パンツにインして着るのにも非常に良い長さです。
LOT760 BACK

だんだんと寒くなってくるとアウターとの相性も考えなければなりませんが、【Dapper's】なら、ワーク、ミリタリー、トラッドなど、どんなものと組み合わせてもとても良くまとまります。
【SLAP SPEED ONLINE STORE】←オンラインストアWEBSITE

皆さんはこの秋、冬の着こなしはどの様に楽しみますか?


色々な物を上手に着こなして、4つ季節を楽しみたいですね!


では、今日はこの辺で!



SS店長

【SLAP SPEED】のwebsiteのインフォメーションでお知らしの通り、今週金曜日11日と、土曜日12日は親族の慶事がありまして臨時休業でお店の方をお休みしますので、ご来店の際はご注意を。。。


さて、

ワタクシ、実は今月に入ってから左ひざの痛みに悩まされておりまして、
今までも稀に同じひざが痛む事があったのですが、今回長引いているのであまり悪くならないうちにとワタクシの友人、知人の間で評判の良い整骨院さんに見てもらってきました。
みなと横浜整骨院website

9年位前にワタクシ、一号機(SR)乗車中に前に居たレガシー(スバルの車)に後ろから膝蹴りかます事故(事件ではないですよ)しまして、右足を怪我したので御座いますが、

その右足を無意識に庇って歩いているのが、左ひざにキているのではないかと・・・。

しばらく通院して様子を見る事になりました。。

↓我ながら見苦しいワタクシのひざの写真 (心臓の弱い人や食事中の方、はたまたは美しくないものがお好きでない方はご注意下さい。)

ひざテーピング

最後にテーピングを施してもらってきました。

結構効果ありますね!テーピング!


皆様も、お身体はご自愛下さいませ。。。


では!


SS店長


昨日「今年は風が乾いていて~」なんて書いたら、どっこい!今日は割りと蒸し暑かったです。。

でもやっぱり秋が近づいて来ている事を実感する事は多くなってきましたね。
秋刀魚も安くなってきたし!笑

今日は【Dapper's】(ダッパース)のL/Sシャツをご紹介。

【Dapper's】LOT759 LOOP BD GAUZE SHIRTS¥16,380(税抜き¥15,600)
LOT759 LOOP BD GAUZE SHIRTS

40'Sのシャツをデザインベースに、襟のループのボタンダウン仕様がとてもお洒落なシャツです。
LOT759 LOOP BD GAUZE SHIRTS

↓襟を開いた状態でボタンを留めたところ
LOT759 LOOP BD GAUZE SHIRTS

襟の後ろ部分にもループでボタン留めになっています。
LOT759 LOOP BD GAUZE SHIRTS

カフス部分はボタンが二個の仕様になっていて片方だけ留めるなんて着方が出来ます。
カフスの開きは小さく出来ています。
LOT759 LOOP BD GAUZE SHIRTS
素材はCOTTON 100%のWガーゼ素材で独特の拠れ感がとても良い雰囲気で、着心地もソフトで最高です。
LOT759 LOOP BD GAUZE SHIRTS

デザインに小技が効いているのが【Dapper's】らしいですね!

ワーク系の物と合わせるのは勿論よくはまりますが、トラッドな物と合わせてもカッコいい着こなしが出来ますよ!

ワードローブに持っているととても重宝する一枚だと思います。



なかなか景気が良くなるかは分かりませんが、そんなときこそ、一つ一つの選眼力が試されます!


『上質な物は何年経っても色褪せない』

こんなときだからこそ、そういう風にチョイスしていきたいですね。


では!また!






SS店長



RED WING SOLE CUSTOM
9月に入って早いものもう一週間経ちました。
【RIDE ON YOKOHAMA 2009】もおわって通常のシフトにもどって一週間ほどたってようやくいつもの日々に戻ってきた感じです。

しかし、今年の夏、『蒸し暑い!』日が少なく感じたのはワタクシだけでしょうか?

いつもこのくらいの時期までは『うだるような暑さ』と思うのですが、今年の夏は
風が乾いている日が多く感じて例年よりだいぶ過ごし易かったと思います。。。

ワタクシ的にはイイのですが、もしかして《地球規模の環境の変化》なるもので冬になったら《極寒》なんてことにならなければよいのですが・・。

でも今年の冬は寒いらしいですよ。。。

さて、今日はブーツのソールのカスタムのお話。
↓は先日完成したレッドウィングのエンジニアのソールカスタム
RED WING SOLE CUSTOM
純正のソールが減ってきたので、交換ついでに【VIBRAM #109 LOGGER SOLE】の交換です。
ベースは今となっては懐かしいナイフポケット付きのRWのエンジニアブーツです。
やっぱりコレはかっこいいですね!
RED WING SOLE CUSTOM
フロント部からヒールまでが一体になっている特徴的なソールですね!
結構このソールのファンの方は多いです。

↓純正のソールとの比較(右が純正のデッドストックのもの。私物)
RED WING SOLE CUSTOM
《VIBRAM #109 LOGGER SOLE》は純正よりも若干ヒール高が高くなります。

ソールを今までと違うものに換えると履き心地も違ったものになって面白いですよ!

靴なかでも《ソールの果たしている役割》を認識できます。

現在他に2足ソールカスタムを承ってます。

出来上がりが楽しみです!(おおむね1~1.5ヶ月くらいであがります)

オーナーの承諾が取れたらまたこちらでご紹介しますね!


では!また!


SS店長



台風一過、今日は蒸し暑かったですね!

昨日の晩は横浜ではもう雨は上がっていたのですが肌寒い位涼しかったのに今朝は蒸し暑くてビックリ!

やはりワタクシSS店長は暑いより寒い方が得意です。。。汗

さて、今日のご紹介は【WALTZ】の《FAT BOB》というモデルのKEY RING
【WALTZ】《FAT BOB》BLACK

素材は真鋳の無垢材↑BLACK ↓SILVER

【WALTZ】《FAT BOB》SILVER

これが使い込むとかなりイイ味が出ます。。。
【WALTZ】《FAT BOB》BLACK OLD

【WALTZ】《FAT BOB》BLACK OLD

【WALTZ】《FAT BOB》BLACK OLD

艶消しだったのが艶が出て深い色合いのグラデーションになります。

アンティーク感のある大人な雰囲気のKEY RINGです。

これはお勧めです。

SILVERの方も新品の時よりも使い込んでからの方が上品な輝きになるのですが、何故なのか。。。


不思議です。。。。

KEY RINGをお探しの方、

なかなか大人っぽくてカッコイイですよ!コレ。

店頭で見てみて下さい!

【WALTZ】《FAT BOB》BLACK SILVER ¥8,190



SS店長

PS
『カッコイイかも!』と思ったら、
また、いつもの《拍手ボタン ポチッとな!》とお願いします!笑
