【SLAP SPEED】のWEB SITEで、お知らせした通り、
1/29~2/1までと2/5、仕入れの為に臨時休業致します。

どんな商品が入荷するか、楽しみにして下さいね!

では!

行って来ます!


SS店長
はい。
皆さんこんにちは。
何だ、かんだで、一番ご好評の《SSご近所グルメ》のコーナーです!

ワタクシ、SS店長、毎食、外食なのですが、食事は大事に摂りたい性質で、その時の自分のニーズに合わせて、行くお店を選んでいる訳ですが、その中から、たまにご紹介をするコーナーな訳ですね、これ。

外食、
ひと言に言っても、色々とあるわけですが、
たまに、猛烈に、《定食》を頂きたくなりません?

そういう時のお店です。
今回ご紹介のお店は、【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)のすぐ後ろ。
【花ふぜい】さんです。
《花ふぜい》
今回は《日替わり定食》だった、《とんかつ定食》を。
《花ふぜい》(日替わり)とんかつ定食¥700
今回のには大盛りのナポリタンが付け合せについてました。
しかし、結構なボリュームです。。
ランチタイム(~14:00まで)は、ご飯とお味噌汁は、お変わり自由。(ここ、ポイントです)
《花ふぜい》ランチメニュー
定番のメニューもなかなかな、ものですよ!

店内は、板の間座敷になっていて、ワタシはカウンターに陣取りました。
《花ふぜい》店内
元々鮮魚系メインの居酒屋さんなので、和食は強いですね!
《花ふぜい》カウンター
夜もたまに寄らせてもらってますが、この時期は、やはり鍋ですかね!笑

【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)の周りには、モチロン夜も良いですが、(夜に強い地域なので、当たり前ですが)天気の良い昼に、旨いお昼を摂るのも、また良いですよ!
(予算も安く済みますしね! 笑)

そんな、こんなで、当店、すぐご近所の《花ふぜい》さんでしたが、
この近所で、《しっかり定食》を食べたくなったら、

是非!

お勧めです!


また近日、

《SSご近所グルメ》のコーナー、
レポーターはSS店長でした!
see you soon!!

(番組調に閉めてみました。苦笑)
(件の、《拍手》も、『ポチッとな』と、宜しくです!やる気沸きます。。笑)



SS店長
2009.01.23 Dry Bones展示会
昨日は【Dry Bones】(ドライ・ボーンズ)の展示会に行ってきました。

分からない人の為に。

展示会というのは、来シーズンの新作の展示会で、新作のサンプルを展示、商談、発注する催しの事。
大抵の展示会は業者、業界人オンリー。。。

今回の展示会は《MID SUMMER COLLECTION》なので、読んで字の如く、《夏真っ盛り》物となり、
大体4月~5月に入荷するものがメインになります。

D・B 展示会

D・B 展示会 CAP&HAT
【Dry Bones】(ドライ・ボーンズ)のラインナップは毎回それぞれにテーマがあって、そこから、イメージが発展していく感じ。。

元々、ここ【Dry・Bones】(ドライ・ボーンズ)は物の作りには相当拘っていて、正統な製法と、各テーマに沿った、遊び感や、ハズシ感にとてもセンスを感じるブランドでもある。。

バイクや、音楽は勿論だが、
映画、
カルチャー、
伝統芸能、
古典、
etc・・・・・・。

まだまだあるが、
とにかく、《引き出し》の多いブランドである。

それらを、上手にテイスト・ミックスさせた、独特のラインナップが揃うので、着こなし方や、着て行くシチュエーション選び等にも、色々と楽しい想像が膨らむし、ある種、本当の《御洒落》や、《粋》を楽しませてくれるアイテムだらけで、とても楽しい。
D・B 展示会 CAP&HAT

D・B 展示会 S/S T-SHIRTS

一つひとつのアイテムに、それぞれキャラクター性があるので、それらを、『どう組み合わせて』『どうコーディネート』するかは、正にその人次第で、着る人の数だけ、無限に着こなし方が広がる感じも楽しい。

決まりきった、アイテム選びや、着こなし方しか出来ないのは『洒落』て無いと思うし、着ている人の、個性や、キャラクターと結びついて、『その人らしさ』が出ている人は、やはり『カッコイイ』。

ワタシも、『服屋』の店長として、その『洒落』の『引き出し』を増やすのは、『職業人』の努力でもあるけど、その作業は、実に楽しいのです!

これから【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)の店頭に並ぶ、これらのアイテムを、どう料理するか、とても楽しみです!
D

D・B 展示会 CAP&HAT
今回、展示会の写真の中からごく一部だけ掲載しました。
後は店頭で、実際に手にとって、色々と思いを巡らせて見てください。

カタログもいつでも見れるように置いてあります。
とても参考になって面白いですよ!

D・B 2009 MID SUMMER COLLECTION

他人(ひと)と同じじゃあつまらないですから、
ちょいっと、一ひねり加えた『洒落』(しゃれ)を楽しみましょうよ!


SS店長
前回に続き【CHIPPEWA】(チペワ)のアメリカ国内流通物。
前回の#73047《LGGER ロガー》と一緒に海を当たってやってきたのですが、今回のは日本国内でも展開しているモデル、#27899《エンジニア》の11 2E(29㎝の幅広タイプ)です!
#27899は《エンジニア》なのかでも、最も《ベーシック》な、ナチュラル・ウェルトを持つモデル。
#27899《ENGINEER・エンジニア》

日本国内では、10 E(28㎝)までは通常ラインナップになっているのですが、さらに大きいサイズをアメリカから正規ルートでお取り寄せしました。
写真では分からないですが、大きいです!
#27899《ENGINEER・エンジニア》サイドロゴ
【CHIPPEWA】(チペワ)のエンジニア、特に#27899や、#27863に使われている革の独特の良い匂いがします。
暫くの間、自宅の玄関はこの匂いになって、家に帰るとこの【チペワの匂い】が出迎えてくれます。笑
#27899《ENGINEER・エンジニア》NITRILE SOLE
《エンジニア》等に使われている、【CHIPPEWA】(チペワ)の《NITRILE SOLE》は【US VIBRAM】製。
ゴツゴツしてなくて、バイクのチェンジペダルの操作や、フットブレーキの踏み込みの感触とかが分かり易い良いソールだと思います。
オイルにも強く、(耐油性)減りにくい(耐摩耗性)良いソールです。
#27899《ENGINEER・エンジニア》BOX

少々お時間を頂きますが、こうして、アメリカ国内流通モデルでも、正規ルートで、お取り寄せする事も可能です。
【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)店頭に米国国内版のカタログもございます。
見てるだけでも面白いですよ!

今回は遠いところ、わざわざいらして頂いて、私がサイズの見当をして、アメリカより取り寄せる事になったのでした。
どうしても、国内流通(1、2日で届きます。)と比べてだいぶお待たせさせてしまいましたが、
何より、サイズがピッタリだった様で、本当に良かったです!

履き始めれば、最低でも数年は履くであろう、正統派の《ワーク・ブーツ》です。
ジックリ選んで、永~く付き合いたいものです。
ありがとうございました!

PS
サイズが小さくて履けないので、捨てるくらいだったら、要りませんか? と、
このお客様から、#27862《RALLY BOOTS》(ラリー・ブーツ)を頂きました。#27862《Rally Boots》
これも、アメリカ国内流通モデルで、MOTOR CYCLE BOOTS(バイク用ライディング・ブーツ)です。

両足とも、シフトペダルの当たる部分は2重になっています。
多くのライディングシューズが左側だけにパッドが付いている中で、敢えて、両足。
英国旧車に乗るお客様が多い【SLAP SPEED】としては、【CHIPPEWA】(チペワ)は両足に付けてくれているのが、嬉しいですね!
右チェンジのバイクに乗る方は、要チェックのブーツです
#27862《Rally Boots》Reinforced Toe Pad
ソールは前出の#27899《エンジニア》等と同じ、《NITRILE SOLE》。
先程も書きましたが、本当に、良いソールです!
#27862《Rally Boots》NITRILE SOLE
サイド部分は下から、2本のストラップと大きなフック&パイル(ベルクロ)のフラップ式。
デザインはあくまで、オーセンティックな《ライディング・ブーツ》しています!
#27862《Rally Boots》SIDE STRAP

USカタログで見て知っていたモデルでしたが、実物見たら本気で気に入ってしまいました・・・。笑
このモデルはお勧めです!
USカタログ
サイズの見方、見当は、エンジニア等と同じサイズで大丈夫だと思います。
多くのライディング・シューズはソールの交換等出来ない物が多いですが、
この《Rally Boots》(ラリー・ブーツ)は、ソールの作りはワークブーツ仕様ですので、アッパーさえ大丈夫なら何度でも交換できます。

やはり、バイクは、履き馴染んだブーツで存分に走りたいですよね!
馴染んでないシューズをはいていくと、せっかくの良いコースに、集中できなかったり、足が痛くなったり、残念な結果になってしまうことも・・・。
だから、このモデルはお勧めなんです。。

気になったら、ご相談下さい。

PPS
最後に、村田様
ありがとうございました。
数日かかって、ようやくですが、完全復活しました!
私も、履くには少しきつい感じで、履けるか分かりませんが、当店店頭にはいつも置いておきます。
勿論お譲り頂いた物なので、誰かに、売ったり、あげたりしませんので、いつでも、またお近くにお立ち寄りの際は、あってあげて下さい。。。
本当に格好良く、『男前』になりましたよ!

ありがとうございました!
#27862《Rally Boots》『RIDE MOTOR CYCLE』



SS店長
以前に注文していた【CHIPPEWA】(チペワ)の米国内流通モデルの2モデルが入荷しました。

どちらもお客様の注文品なのですが、一般的には珍しいいモデルの入荷だったので、少しだけご紹介。
【CHIPPEWA】(チペワ) #73047 LOGGER BOOTS(ロガー・ブーツ)
#73047 ROGGER BOOTS
数年前までは米国生産《MADE IN USA》でしたが、この数年の間に、《MADE IN CHINA》に変更になったモデル。。
現在の【CHIPPEWA】日本総代理店では、《MADE IN USA》にかなり拘っているので国内の通常流通では米国生産モデル以外はラインナップしていないのですが、お客様からの希望で、今回注文いたしました。
ロガーブーツの耐寒モデルです。
#73047 LOGGER BOOTS ベロ
ライニング(内張り)には、《3M》(スリーエム)の【Thinsulate Ultra】(〈シンサレート〉ウルトラ)を使用しています。
冬用のグローブやアウタージャケットなどにも使われているので見た事ある方も多いと思います。
この素材は、米国の《3M》社が開発した、高機能中綿素材で、
ダウン(羽毛)や、一般的なポリエステルファイバーの2倍の保温力があるとされてます。
↓3M【Thinsulate Ultra】
Thinsulate使用
↓ソール
#73047 LOGGER BOOTS ソールViblam Q112
つま先の部分はwステッチダウンになっています。
↓昔のデザインみたいな、グリーンのボックス
#73047 BOX
↓モデルナンバー
#73047 BOX

MADE IN CHINA
正直、中国生産モデルを実際に手にとって見てみるのは初めてだったのですが、以前、《CHIPPEWA》(チペワ)の日本代理店へお邪魔した時に、中国の工場へ視察に行かれたときのお話しをお聞きしたのを思い出しました。
かなりしっかりと、生産管理と品質管理がされていたとお聞きしました。
なるほど。。作りも、梱包もかなり丁寧で良い出来です!
これだったら下手にMADE IN USAに拘っているよりも、《品質》的には良い事もあるかも! なんて思ったりした次第。
とにかく良い出来でよかったです。
↓梱包も、双方の間に、厚手のペーパが挟んであったりとても丁寧。#73047 BOX
ジックリ履き込んで、足に馴染んだ頃がまた楽しみです!

実は私も最近2足新しいのを下ろしたんです。
まだぜんぜん馴染んでいないのですが、それでも、レッドウィング等に比べても初期アタリが辛くなくて良いですね。
どの道長い付き合いになるので、今は焦らずジックリと履いて行こうかと思っていますが、
やっぱり新しいブーツを買うのって良いですね!
永く良い付き合い方して行きたいと思うし、気持ちもなんだか一新するし。


PS
ブーツのリペアは当店、力(リキ)入れてます!
手入れも勿論、ソール交換も、【CHIPPEWA】(チペワ)は正規販売店なので勿論の事!
【RED WING】(レッドウィング)も【WESCO】(ウェスコ)も純正ソールで交換できます。
カスタムも出来ます!
ご相談下さい。
【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)WEB SITEのブーツ・リペアのページ


SS店長
皆様は年末年始、どの様に過ごされたでしょうか?
【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)は元旦~3日までお休みさせて頂いたのですが、基本、無休の店であるため、この三日間は一年間で唯一の正規のSHOPの《休日》なのです。
↓の写真、目伏せ入れたら更に人相悪くなってるな・・・・。
2009NEW YEAR RUN

その間のことを、ザッと《日記》風に・・・。

31日大晦日
2100(午後九時)
【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)2008年度、営業終了。閉店作業
1000(午後10時)すぎ、蕎麦屋でこの日2回目の年越し蕎麦。
(この日は一日中、蕎麦しか口にしないと決めたのです。特に意味は無いけど。蕎麦は好きだから 苦笑)
2300(午後11時)頃
スタジアム向かいにある【FLASH BACK CAFE】(フラッシュバック・カフェ)にてお店からまた年越し蕎麦を頂く。(蕎麦は好きなので何食食っても有り難い)
FBC年越し蕎麦
その後カウントダウン!
2009年、平成21年を迎える。因みに皇紀2669年。
0030(午前零時30分)
妙香寺(みょうこうじ)へ移動。
毎年こちらで、【除夜の鐘】を突かせて頂く。
2009元旦 妙香寺

0130(午前1時30分)
本牧神社へ。
こちらの御祭神は
大日霊女貴命 ( おおひるめむちのみこと 天照大神)
須佐能男命 ( すさのおのみこと )
大山津見命 ( おおやまつみのみこと )
木花咲耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと )
八王子大明神 ( はちおうじだいみょうじん )
本牧神社 初詣
本牧神社への初詣はワタシの所属する【Y.S.B】の年間定例行事。
一年間の交通安全も祈願する。(毎年、メンバー全員で揃いの交通安全御守りを戴く。因みに今年は藍色)
0700(午前7時)過ぎ
初日の出
2009年初日の出

2009年初日の出

2009年初日の出 
今年は本当に天気が良く、最高の初日の出を拝む事が出来ました。
待っている間は寒いんだが、日が差し始めると、とても暖かで、日の光の有り難さを実感します。。

1月2日
こちらも毎年恒例になっている正月千葉ツーリング。
数年前に知人に誘ってもらって参加以来、もう毎年欠かせなくなりました。
車が少なくて道も空いているし、最高です。
久里浜フェリー乗り場

今回は9台で。
車種などは本当にバラバラ。
揃っているのも良いけれど、こういう風にバラバラなのもまた色々なバイクと走れて本当に面白い。
フェリー乗り場

久里浜~金谷(千葉)へ

約30分強の船旅だが、これがワタシは最高に好きです。
南房パラダイスにて《2009新春カニ汁振る舞い》
かに汁配布

南房パラダイス

そのまま野島崎へ。ココで昼食。
野島崎

昼飯!

そこからは鴨川から長狭街道を通って保田へ抜けるまで少しだけワインディング。
給油

ツーリング初参加!

給油!!

☆クン

ワインディングで思わぬアクシデントに見舞われたものの、何とか大事に至らず金谷で帰りのフェリーに。
帰りのフェリー
フェリーの中が暖かくて急に睡魔に襲われる。。。。ZZZZZZ
富士山

その後本牧で焼肉で打ち上げ。
お疲れ様でした。

1月3日
夕方から福岡で【BurBarGer(バーバーガー)】という《スーパー・ハンドメイド・ハンバーガーSHOP》と《BAR》を兼ね合わせたお店をやっている友人とAMAZON CLUBへ。
この男、出身は佐世保なのでハンバーガーにはウルサイ。
この男に会うまでは《佐世保バーガー》なるものも私は知らなかったのだが、今月試せるタイミングがありそうなので、こちらでレポートします。。。お楽しみに。

WEB SITE
BurBarGer Mobile
《Messa-Jyuめさーじゅ》【BurBarGer(バーバーガー)】
店主のブログ
久しぶりの再開で話に花が咲く。
AMAZON CLUB(アマゾン・クラブ)

そこからはしご。
山手駅前で友人がやっているバー【grow】(グロウ)でこの彼を再会させて《バーガー》を食う。(本当に食ってばかしだな。)
エッグバーガー¥700旨かった!
【Grow】エッグバーガー¥700

そんなこんなであっと言う間に三箇日は過ぎていきました。
有意義に過ごすことが出来て、充電は良好!
2009年も頑張っていきます!



SS店長
明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。
2009年 賀正!!

【SLAP SPEED】(スラップ・スピード)は今日1月4日から営業を再開しました!

今年も頑張って行きますので、宜しくお願い致します!

先ずは新年のご挨拶まで。。

今年も《拍手》お願い致します!


SS店長
